人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 肌に優しい手作りコスメスキンケアを作ろう! 迷子になったら、クリックして♪
スキンケアを作ろう!
【美肌水】
* 材料 *
<原液>
・水(精製水):200ml
・グリセリン:5ml〜15ml(サッパリは5ml、シットリは15ml)
・尿素:10g
※グリセリンは薬局で簡単に手に入ります。
※尿素は園芸用の安い物でも成分は変わらないので、オススメ♪

* 作り方 *
1.熱湯消毒した瓶に、水と尿素を入れ、蓋をしてよく振る!
2.尿素が溶けたら、グリセリンを入れ、更に振る!
3.これで、原液が完成!
※保存料が入っていないので、保管は冷蔵庫でして、なるべく、早目に使い切って下さい!

* 使い方 *
:スプレー容器(消毒を忘れずに!)等に原液を精製水で
10倍に薄める!
:同じく容器(消毒を忘れずに!)に原液を精製水で
5倍に薄める!
:原液のまま!

* 使った感想 *
とにかく、原価が安いので、惜しみなくバシャバシャ使える所がGood♪
乾燥している時はグリセリンの量を増やしています!
美肌水をした後は、エッセンシャルオイルなどで保湿も忘れずに!

【レモン化粧水】
* 材料 *
・レモン(無農薬のものがオススメ!):1個
・日本酒(純米酒がGood!):360ml

* 作り方 *
1.レモンをよーく洗って、スライス。
2.スライスしたレモンと日本酒を熱湯消毒した瓶に入れる。
3.1ヶ月以上、冷蔵庫でねかせて完成!

* 使い方 *
1ヶ月以上寝かしたレモン水を漉して、別の容器に移して使ってネッ!
※レモンの皮には日焼けしやすいソラレンという物質が入っているので、
  夜用として、使うと良いですよっ♪

* 使った感想 *
ちょっとした切り傷がある時は、かなり沁みるので要注意^^;
美肌水よりも付けた後のシットリ感があります!

【卵の美白水】
* 材料 *
<原液>
・ホワイトリカー:150ml
・卵の薄皮:10個
・昆布:5g

<美白水仕上げ用>
・原液:50ml
・精製水:40ml
・グリセリン:10ml
・クエン酸:耳掻き1杯程度
※クエン酸をあまり入れ過ぎると、肌を痛めるのでご注意を!

* 作り方 *
1.卵の薄皮は汚れを良く水で洗い流し、乾燥させておき、昆布は表面についた汚れを拭いておく。
2.熱湯消毒した瓶に原液の材料を全ていれ、冷蔵庫で1週間以上、保管して完成!

* 使い方 *
1週間以上経った原液と仕上げ用の精製水,グリセリン,クエン酸を容器に入れ、よく振って使って下さい!

* 使った感想 *
肌に艶が出ました!
紫外線が強い時期、日に焼けて赤くなった肌に付けると、火照りが引きました。

【手作りスキンケアをご利用になる際のご注意!】
ここでご紹介するスキンケアは、防腐剤や保存料を使用していないので、冷蔵庫などで保管して下さい。
また、カビ臭かったり、色が濁った場合にはスグにご使用をお止め下さい。
小分けする際には容器を十分、滅菌してからご使用下さい。
ご使用になる前に必ず、手首などでパッチテストを行ってからご使用下さい。
アレルギーの症状などが出た場合は、速やかに医師等にご相談下さい。

以上の点を十分、ご理解した上で自己責任でご利用下さい。


「手作りは面倒臭い!」という方は、 無添加化粧品 をご覧下さい!

** Contents **

 ◆肌に優しい手作りコスメ!

 ◆スローライフ
   おすすめアイテム!


▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送