人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 肌に優しい手作りコスメヘアケアを作ろう! 迷子になったら、クリックして♪
ヘアケアを作ろう!
【美髪水】
* 材料 *
<原液>
・ホワイトリカー:500ml
・玄米:150g
・卵の薄皮(10個分)
・紅茶のティーバッグ:2個
・生姜:10g(スライス)
・昆布:5g
・鉄の釘:3本ぐらい

<美髪水仕上げ用>
・原液:50ml
・精製水:40ml
・グリセリン:10ml
・クエン酸:耳掻き1杯程度

* 作り方 *
1.熱湯消毒した瓶に原液の材料を全て入れる。
2.冷蔵庫に1週間以上、保管しておく。
3.1週間以上経った原液と仕上げ用の精製水,グリセリン,クエン酸をスプレー容器等に入れ、よく振って出来上がり!

* 使い方 *
シャンプー後、ドライヤーで髪を乾かす前に、髪全体(特に痛みやすい毛先まで)にスプレーし、地肌にもすり込む様にマッサージする。
スタイリング剤代わりに、ブラッシング前にも髪全体にスプレーすると、髪がまとまりやすくなります。

* 使った感想 *
主人は猫っ毛、私は癖毛で悩んでいたんですが、美髪水を使ってからは、主人も髪に少しだけコシが出て、私もボウボウに髪が膨らむ事がなくなりました。
あと、乾燥すると、フケが目立って困っていたんですが、コレも気にならなくなりました!

【リン酢】
* 材料 *
お好みのお酢(リンゴ酢、黒酢、米酢…etc):60〜90ml

* 使い方 *
洗面器いっぱいのお湯にお好みのお酢を混ぜ、洗面器の中で髪を濯ぐ。
2〜3分したら、お湯で洗い流す。
※お酢の臭いがダメな方は、洗面器のお湯にクエン酸を数粒溶かして、髪を濯いでもシットリしますよ♪

* 使った感想 *
私は癖毛なので、乾燥している時は、リン酢だとパサついちゃうので、湿気のある時だけ使ってます!
湿気のある時は、ちょうど良いシットリ感になるので、髪の毛も落ち着くし、地肌にもとっても良いですっ!

【手作りヘアケアをご利用になる際のご注意!】
ここでご紹介するヘアケアは、防腐剤や保存料を使用していないので、冷蔵庫などで保管して下さい。
また、カビ臭かったり、色が濁った場合にはスグにご使用をお止め下さい。
小分けする際には容器を十分、滅菌してからご使用下さい。
ご使用になる前に必ず、手首などでパッチテストを行ってからご使用下さい。
アレルギーの症状などが出た場合は、速やかに医師等にご相談下さい。

以上の点を十分、ご理解した上で自己責任でご利用下さい。


「手作りは面倒臭い!」という方は、 無添加ヘアケア をご覧下さい!

** Contents **

 ◆肌に優しい手作りコスメ!

 ◆スローライフ
   おすすめアイテム!


▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送