人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 天然酵母パン 自家製レーズン酵母の作り方自家製レーズン酵母のドイツ風パンの作り方 迷子になったら、クリックして♪

自家製酵母 ドイツ風パン

【材料】(食パン型1斤分)
ライ麦粉・・・150g
全粒粉・・・50g
パン種(レーズン酵母)・・・125g
塩・・・5g
ぬるま湯・・・170cc
胡桃・・・50g
キャラウェイシード・・・大さじ1

【作り方】
1.ボウルにパン種と塩を入れ、よく溶かしておく。
2.別のボウルにふるっておいたライ麦粉と全粒粉を入れ、胡桃、キャラウェイシード、1を加える。
3.ボウルの中で全体をむらなく混ぜる。
※小麦粉が入っていないので、こねる必要はありません。
4.油を薄く塗った型に生地を入れ、隙間が無い様にキッチリ詰め、上からしっかり押さえて空気を抜き、
  ヘラなどで表面を平らにし、4辺をヘラで斜めに押さえて面取りをする。
5.ぬれ布巾を被せて、1.5倍に膨らむまで発酵させる。(26〜28℃)
6.中段に天板を入れたまま300℃にオーブンを温めておく。
7.型に蓋を被せ(蓋が無い場合は、アルミホイルを3重にして隙間が無い様に被せる)、オーブンの中段に入れ、
  天板に150ccの水を入れ(蒸気を出させる為)、オーブンを閉じたら、200℃に温度を下げて30分焼き、
  下段に移動して更に30分、型の蓋を取って更に15分焼いて冷ましたら出来上がり!


自家製レーズン酵母の作り方へLet's Go!




▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送