人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME ゆったり・のんびり・楽しく暮らそう! 山野草食べ比べ食べられない山野草! 迷子になったら、クリックして♪
食べられない山野草早見表!
名前 似た山野草 見分け方 中毒症状
バイケイソウ ギボウシの若芽 ギボウシには葉柄があるが、バイケイソウには葉柄が無く、葉脈が葉の付け根から平行。 全草、特に根に毒成分が多く含まれ、誤食すると、嘔吐、手足のしびれ等が起こり、多食すると血圧が降下し、死に至る場合もある!
コバイケイソウ ギボウシの若芽 バイケイソウと同様 バイケイソウと同様
ジギタリス コンフリーの葉 葉に臭気と苦味がある。 ※コンフリーも多食すると肝疾患の恐れがあるといわれているので、要注意! 全草、特に葉に多く含まれ、誤食すると、嘔吐、頭痛、不整脈を起こし、重症の場合、死亡に至る。
スズラン 行者ニンニクの若芽 行者ニンニクにはネギ臭があるが、スズランには無い。 全草、特に根茎に多く含まれ、誤食すると心臓発作を起こし、重症の場合、死に至る。
キンポウゲ
(ウマノアシガタ)
ニリンソウ キンボウゲは根生葉が車状に付くが、ニリンソウはそうではない。 全草に含まれ、草の汁が皮膚に付くと、炎症や水ぶくれを起こし、誤食すると口中や胃腸がただれ、血便が出ることもある。
ハシリドコロ 特に無し
全体に毛が無く、茎は互生。地中を太い根茎がはう。 ※若芽はとても美味しそうなので、要注意! 全草、特に地下茎に多く含まれ、誤食する呼吸麻痺を起こして死に至る。毒成分に瞳孔散大の作用があるので、触った手で目をこするのも危険!
アセビ 特に無し スズランに似た白い花がたくさん垂れ下がる。※花も有毒! 全体に含まれ、誤食すると腹痛、嘔吐、下痢、呼吸困難を起こし、死に至る場合もある。

山野草食べ比べ! に戻る

*-*-* 山野草関連本 *-*-*
体にいいおいしい山野草
見分け方・食べ方がすぐわかる


出版社:主婦と生活社
本体価格:1,300円
道ばたの食べられる山野草

著者:村田信義
出版社:偕成社
本体価格:1,800円
** Contents **

 ◆ゆったり・のんびり・
     楽しく暮らそう!


▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送