人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 無添加おやつ 手作りおやつレシピシュークリームと豆乳カスタード 迷子になったら、クリックして♪

シュークリームと豆乳カスタードのレシピ




*-* 材料 *-*
【シュー生地(直径6cmが12個分)】
薄力粉・・・70g
無塩バター・・・50g
水・・・120cc
卵・・・2〜2と1/2個
塩・・・ひとつまみ

【豆乳カスタード】
豆乳・・・210cc
卵黄・・・1と1/2個
※シュー生地で余った卵を利用すると、経済的♪
きび糖・・・40g
薄力粉・・・25g
無塩バター・・・20g
バニラエッセンス・・・少々
塩・・・ひとつまみ


*-* シュー生地の作り方 *-*
【準備】
1.バターを室温に戻しておく。
2.薄力粉を2度ふるっておく。
3.卵を割って溶いておく。

【作り方】
1.厚手の鍋に、水、バター、塩を入れ、強火にかける。
  ※この時、バターが焦げない様に軽く動かす。
2.フツフツと黄色い泡が出て来て、その後白い細かい泡が出て来るまで、
  慌てずに一気に沸騰させる。
3.沸騰したら、火から下ろし、ふるっておいた薄力粉を一度に入れ、
  木ベラで勢いよく混ぜる。
4.3の鍋を中火よりやや弱火にかけ、木ベラで鍋肌から転がす感じで、
  手早く混ぜる。
  ※生地がまとまるまで、30〜60秒ぐらい火を入れる。
5.火から下ろし、生地が熱い内に、卵を3〜4回に分けて加える。
6.混ぜながら、時々木ベラですくってみて、生地が落ちない時はまだ硬め
  なので、卵を加え、とろっと三角形に切れて落ちる硬さになったら、
  加えるのをやめる。
7.6の生地をスプーンですくって、天板に並べる。
8.7の生地に霧吹きで水分を補給し、225℃に温めておいたオーブンで
  10分焼き、続いて180℃で10分、150℃で10分焼き上げる。
  この時、絶対にオーブンを開けない事!
9.冷めたら、横に2等分してクリームを詰めて出来上がり!


*-* 豆乳カスタードクリームの作り方 *-*
【準備】
1.バターを室温に戻しておく。
2.薄力粉を2度ふるっておく。
3.豆乳を沸騰直前まで、温めておく。

【作り方】
1.ボウルに卵黄を入れ、温めておいた豆乳から大さじ1を取って加え、
  卵黄と馴染ませて泡立て器でよく混ぜる。
  ※シュー生地の卵を使う場合は、シュー生地の方になるべく、
   卵白を入れておく様にする。
2.残りの豆乳に半量のきび糖を入れ、溶かしておく。
3.1の卵黄と豆乳が良く混ざったら、残りの半量のきび糖を加え、白っぽく
  なるまで泡立て器で混ぜる。
4.3にふるっておいた薄力粉とバニラエッセンス、塩を加え、軽く混ぜる。
  ※この時、混ぜすぎると粘り気が出てしまうので、要注意!
5.4に2の豆乳を少しずつ加え、泡立て器で混ぜる。
6.5を裏ごしして、厚手の鍋に入れて弱火にかけ、木ベラで休みなくかき混ぜ、
  沸騰してきたら、鍋肌からはがす様にして、勢いよく混ぜる。 7.6がなめらかになってきたら、火からおろし、熱い内にバターを加える。
8.7をバットなどに流し込み、ラップでクリームの表面を覆って、冷ます。
9.8が冷めたら、裏ごしして、泡立て器でもう一度、力よく混ぜて出来上がり!

豆乳カスタードクリームは豆乳の味や匂いはほとんどしません。
牛乳アレルギーの方にもオススメですっ♪

▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送