人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 無添加おやつ 手作りおやつレシピチョコと胡桃のシフォンケーキ 迷子になったら、クリックして♪

チョコと胡桃のシフォンケーキのレシピ






*-* 材料 *-*
(17cmシフォンケーキ型)
薄力粉・・・70g
卵黄・・・3個
きび糖A(グラニュー糖でもOK)・・・25g
卵白・・・3個
きび糖B(グラニュー糖でもいOK)・・・25g
豆乳(水でもOK)・・・60cc
グレープシードオイル(植物油なら何でもOK)・・・40cc
チョコ・・・30g
胡桃・・・30g

※本来、卵白は4個分使うんですが、卵黄が余ってしまうし、ちょうど卵が3個
 しかなかったので、3個分で作ってみましたが、全然問題ありませんでしたっ!
 4個ずつ使うと、もっとシットリしますけどネッ(*^。^*)


*-* 作り方 *-*
【準備】
1.型の底面だけに薄く分量外の油を敷き、分量外の粉をふっておく。
  ※型の側面に塗ると、膨らまなくなってしまうので、要注意!
2.チョコと胡桃を細かく刻んでおく。
3.薄力粉を2〜3度ふるっておく。

【作り方】
1.ボウルに卵黄ときび糖Aを入れ、白っぽくなるまで、泡立て器で混ぜる。
2.1のボウルに、グレープシードオイルを入れ、更に混ぜる。
3.2のボウルに、豆乳を入れ、更によく混ぜる。
4.別のボウルに卵白を入れ、メレンゲを作る。
  水分がなくなって来た所で、きび糖Bを加え、更に泡立てて、ボウルを
  逆さまにしても落ちない程度の固いメレンゲを作る。
5.3のボウルに、4のメレンゲを1/4量加え、泡立て器で泡を潰さない様に
  混ぜる。
6.5のボウルへふるっておいた粉の1/3量をふるいながら入れ、
  泡立て器で混ぜる。
7.6のボウルへメレンゲの1/4量、粉の1/3量を交互に入れ、最後の1/4量の
  メレンゲを混ぜたら、刻んでおいたチョコと胡桃を入れ、全体を軽く混ぜる。
8.型に7の生地を流し込み、表面をヘラで平らにしたら、天板に3〜4回
  軽く打ちつけ、空気を抜く。
9.180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。
10.焼き上がったら、型ごと逆さまにし、ビンなどに差して冷ます。
  ※完全に冷めるまで、逆さまにしておかないと、しぼんでしまうので要注意!
11.完全に冷めたら、型から外して出来上がり♪

▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送