人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 無添加おやつ 手作りおやつレシピ生チョコタイプのガトーショコラ 迷子になったら、クリックして♪

生チョコタイプのガトーショコラのレシピ






*-* 材料 *-*
(直径18cmのケーキ型)
ビターチョコ・・・90g
ミルクチョコ・・・40g
無塩バター・・・80g
卵黄・・・3個分
きび糖A・・・40g
豆乳・・・75cc
ココアパウダー・・・65g
薄力粉・・・20g
卵白・・・3個分
きび糖B・・・40g
ラム酒・・・少々

※チョコはどちらか1種類でも構いません。
※我家では砂糖はきび糖しか使っていないので、きび糖とにしましたが、
  こちらも家にある物で構いません。


*-* 作り方 *-*
1.型に分量外のバターを薄く塗り、底と側面にシートをはっておく。
2.ボウルに卵黄ときび糖Aを入れ、湯煎にかけながら泡立て、人肌程度に
  温まったら、湯煎から外し、リボン状に流れる状態になるまで、泡立てる。
3.別のボウルにビターチョコとミルクチョコ、バター、豆乳を入れ、湯煎で溶かす。
4.3を2のボウルに加え、泡立て器で混ぜ、ココアパウダーと薄力粉を合わせて
  ふるい、再度ふるいながら加え、ゴムベラで切る様に混ぜる。
5.別のボウルに卵白ときび糖Bを入れ、角がたれる程度の固さに泡立てる。
6.4のボウルに、5のメレンゲを1/3量加え、泡をつぶさない様に混ぜ、更に
  残りの半分量を加え混ぜ、最後に残りのメレンゲを入れ、サックリ混ぜ
  型に流し込む。
7.180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼き、型を外し冷まして出来上がり♪

※中は半生状態なので、型から外す時に気をつけて!
  私はここで、カウンターの上に落としてしまいましたぁ(~_~;)

冷えると、中の半生状態も固まるので、生チョコの様な味わいの
ガトーショコラになりますっ(*^。^*)
チョコ好きには堪らない濃厚な味ですっ♪

▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送