人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME やっぱり、猫が好き!猫に関する本・雑誌 迷子になったら、クリックして♪
猫に関する本・雑誌

「猫」、「ねこ」、「ネコ」という字を見ると、ついつい手に取ってしまう(;^。^A
これって、一種の病気!?
そんな猫キチガイの私が読んでいる本や雑誌の一部ですっ(*^。^*)

小説・エッセイ
猫語の教科書

猫が猫の為に書いたという猫語の教科書。
勿論、実際書いたのは、ポール・ギャリコという作家なんだけど(…って、当たり前か)、ホントに猫が書いたんじゃないの〜?と思わせるのは、うちのニャンズを見ていると思い当たる事ばかりだから…かな?!
飼い主を上手に扱う方法などは、何だか複雑な気分になっちゃうけど、それが猫の魅力なのよ〜♪と、思ってしまう猫キチガイな私ですっ(;^。^A
おかめなふたり

作家の群ようこさんと猫のしいちゃんの日常を描いたエッセイです。
このしいちゃんという猫が子供の頃のメイと性格や行動がとっても似ていて、メチャメチャ感情移入しちゃいましたっ^^;
群さんのしいちゃんに対する愛情にジ〜ンとしてしまいますっ!
私の猫は超能力者?

宜保愛子さんの愛猫ミー子ちゃんとサオリちゃんとの日常やちょっと不思議なエピソードを綴ったエッセイです。
動物は言葉を持たない分、人の心を読む力があるのでは…?
そんな思いを確信させる様な一冊です。
猫雑誌
にゃんころがし

野良猫の自然な表情の写真や投稿写真など、可愛いニャンコがいっぱいの雑誌です。
野良猫の写真を撮る為のテクも載っているので、野良ニャンと会った時に、私も猫を転がしてみたい♪
How to 本・その他
かわいい猫の飼い方BOOK

猫とは?という初歩的な事から、トイレ、食事、グルーミング、病気、去勢・不妊手術など、猫を飼う時のHow to本です。
生後2〜3週間のメイを拾った時に、主人は子猫から飼うのが初めてだったので、とっても役に立ちました。
猫の気持ちが100%わかる本

猫の睡眠や食事の好み、上手なかまい方などを獣医さんが研究、分析した本です。
中のイラストがとっても可愛くて、4コマの猫マンガに大笑いですっ!
ちょっとした行動や仕草が何を示しているか分れば、ニャンズももっと快適に暮らせるかなぁ〜と思って、時々読み返していますっ。
猫の病気百貨

猫の症状による病気の見分け方や猫に起こりうる病気の詳細、体の仕組みなどが書かれている本です。
変だな?と思ったら、スグに病院に連れて行くのがベストだけど、休診日や夜中に起こる事もありますよネェ〜!
そんな時に、症状から重い病気なのか判断する時の為と、猫の健康管理の為に目を通しています。
猫を撮るのはムズかしい?!

カメラマンの広路和夫さんが家庭で使う一般的なデジカメで猫を上手に撮影する方法を教えてくれる本です。
我家には色んな毛の色の猫が居るので、何匹かをまとめて撮る時は、ホントに難しい!!!
特に、難しいのが黒猫!この本は、写真入りで分りやすく説明しているので、とっても勉強になりますっ!
猫を食べちゃう本!?

タイトルを聞くと「ギョッ!」としますが、猫の形の料理を作るクッキングブックです。
私は、料理の写真を見て、ニヤニヤするだけで、一度も作った事は無いんだけど…(;^。^A、実際に作っても、可愛過ぎて、食べられないかも〜!
** Contents **

 ◆やっぱり、猫が好き!

 ◆快適猫の
   おすすめアイテム!



▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送