人と猫と自然に優しいスローライフ情報サイト!
素敵にスローライフ
HOME 無添加おやつ 手作りおやつレシピヨモギ饅頭と粒餡 迷子になったら、クリックして♪

ヨモギ饅頭と粒餡のレシピ






*-* 材料 *-*
【饅頭10個分】
薄力粉・・・160g
BP・・・小さじ1
きび糖・・・40g
塩・・・ひとつまみ
豆乳・・・35cc
卵・・・1個
ヨモギ(茹でた物)・・・適量
粒餡・・・適量

【粒餡】
小豆・・・250g
砂糖・・・180g
塩・・・ひとつまみ

※我家では砂糖はきび糖しか使っていないので、きび糖とにしましたが、
こちらも家にある物で構いません。


*-* 饅頭の作り方 *-*

【準備】
1.薄力粉とBPを合わせてふるっておく。
2.茹でたヨモギをすり鉢ですり潰しておく。

【作り方】
1.ボウルに卵を入れて溶き、きび糖、豆乳も入れてよく混ぜる。
2.1のボウルにふるっておいた粉とすり潰したヨモギを入れ、ひとまとめにする。
3.2を10等分にし、丸く伸ばしたら真ん中に餡を入れ、とじて丸める。
  ※生地が手に付くようなら、打ち粉をしながら丸める。
   但し、あまり付け過ぎない様に!
4.3を蒸かし器に並べ、中火で10分蒸かしたら出来上がり!


*-* 粒餡の作り方 *-*
( フィスラーの圧力鍋 を使った方法ですっ!)
1.小豆をボウルに入れ水洗いし、ザルに入れ水切りをする。
2.圧力鍋に1の小豆を入れ、ひたひたの水を入れ、蓋をして強火で加熱。
3.ピンが上がったら、弱火にし10分加熱後、急冷却して蓋を開ける。
  ※フィスラーの圧力鍋の場合、1個目の溝まで上がったら弱火にします。
4.3の煮汁を捨て、きび糖を入れ、中火で煮る。
5.4の砂糖が溶けてきたら、塩を入れ、更にコトコト煮て、水分が無くなるまで
  煮詰めたら出来上がり。

▲ページのTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送